家賃を払って資産がまた4万円減った。独立開業のフリは流行らないかな

家賃を払う

写真はイメージです。ネットバンキングなので現金をさわらないことは、良いのか悪いのか。

今日は25日、家賃の支払い日です。

朝起きて、ネットバンキングで振り込み手配をしました。
私の預金口座から、これでまた4万円が消えた。

現金を大家さんの元へ持って行く昭和スタイルだったら、イヤになっていたかも。
これが振り込み、しかもネットバンキングだからそんなに痛みは感じない。
預金残高の数字が、少し変わるだけだから始末が悪い。

現金払い

株式投資初心者の私だが、絵に描いた餅と呼ばれる現在の評価額は 920万円前後。
4万円といえば0.5%。
それくらい毎日のように上下するから、ときどきよく分からなくなる。

いや、株は下がっても上がるかもしれない。

家賃の毎月4万円は返ってくることはない。

ボディーブローのように効いてくる。なかなかきついな

正直言って早期退職前は、毎月4万円なら何とかなりそうな気がしていた。

予定外の週一バイトが決まったおかげで、臨時収入も確保できた。
稼ぐ手段は持っていないが私も個人事業主、月数万円くらいなら何かできるかもしれない。

何ともならなくても、毎月4万円×2年間は老後シミュレーションに組み込んである。
2年間で何ともならなければ、事務所を引き払えば予定通りとも言える。

私がケチなだけかな

実際に、事務所に通って3か月。
事務所を借りてからなら7か月。

今のところ、収入のメドは立っていない(←週一バイト以外でね)。
ビギナーズラックで儲けた株式投資も、今以上の利益を残す手段がない。
何かが起こって暴落したりしないことを、ただただ願うだけだ。

予定通りと言えば予定通りだが、はてさてどうしたものか。

「事務所を借りて独立開業のフリ」は、流行りそうにないかな

定年退職後や早期退職後に、独立開業を夢見る方は少なくないと思う。

そして夢を実現される方も、もちろんいる。

大成功して雑誌の取材を受けるくらいの方、
食べるのが精いっぱいと言いながら笑う方、
うまくいかなくて苦しんでいる方もいるだろう。

私はそのどれでもない、独立開業するけど特に何もしない、という道を選んだ。
毎日行く所とする事を作って、あとはのんびり生きていくつもりだ。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

実際にやってみると、やっぱり事務所の家賃がもったいない。
これはあんまり流行りそうもないな、というのが今の感想だ。

私は今のところ、満足してるけどね。
まだ3か月だから、この先どうなるかは分からない。

バリバリ働いているかも

さて、これからどうしようか。とりあえず昼ごはんと散歩かな

この先どうなるか分からないが、何もしないわけにはいかない事情もある。
この「事務所を借りて独立開業のフリ」が気に入っているからだ。

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。 若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。 ...

今の気持ちとしては、2年で終わりたくない。
もう少し続けていたい。
そのためには何とかしなくては、というわけだ。

信用できない

いつまでも「初心者」なんて甘えたこと言ってないで、投資の勉強しようか。
いやいや勉強より実践、ちゃんと売買してみようか。
とりあえず、証券会社に残っている現金17万円で試してみようか。

新しいWEBサイトを立ち上げるという手もあるな。
それよりも、今あるサイトのリニューアルが先かな?

おっと、もうお昼だな。
とりあえず昼ごはんを食べがてら、散歩だな。

帰ってきて昼寝をしたらすぐ夕方になるな。
本当に毎日が、あっという間だな。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする