いつまで続く週一バイト。高い住民税は5月までだけど、キリが悪いな

関係ないけど国税庁

これは国税庁らしいです。住民税とは関係ないですけど、税金つながりということで。

昨日も週一バイトに行ってきました。

気が付けば10月半ば、すでに今月も3回週一バイトに行っている。
上期が終わる9月末で辞めるつもりだったのに、ダラダラと続いているわけだ。

う~ん、キリがないぞ。

昨日は月曜日、いつものように週一バイトに行ってきました。 「週一バイト」というのは、私の命名。 その実態は、長年勤めた会社の週一出勤...

やっぱり期限は決めなくちゃな。

年末?
期末の3月?

どっちかだとは思うけど、ひとつ気になることがある。
昨年の10月まで普通に働いていた私は、いまだに現役並みの高い住民税を払っている。

正確に言えば、給料から天引きされてるから自分で払っているわけではない。

会社内でも、得意先にも、すっかり週一バイトが浸透したようです。 先々週の金曜日、突然の呼び出しでこれじゃ週二じゃないかと文句を言ってい...

全くしない

高い住民税は来年5月まで。会社が払ってくれるなら…

昨年10月末で早期退職するつもりだったから、自分で払う覚悟はできていた。
ちゃんと退職後の老後シミュレーション、「100歳安心プラン」でも計算に入れていた。

私がいつになったら早期退職できるのか、計算するために始めた老後シミュレーション。 今から5年前、2016年(平成28年)の年末から始めたよ...

でも、テレワーク短時間正社員(←週一バイトの正式名称)となった今は、少ないとはいえ給料が出るから天引きされている。
だから、私の持ち金は減らない。

う~ん、いいじゃないか。

今さら自分で払うのは・・・イヤなものだなと思う、そう私は基本的にケチだ。

このフルタイム時代の高い住民税を払うのは、来年の5月まで。
来年の6月からは、週一バイト時代のだからずいぶん安くなる。
そして再来年の6月からは、個人事業主としては情けない限りだが、ほぼ無収入で住民税非課税世帯となる・・・予定だ。

来年の5月までか・・・あまりに長いし、それにキリも悪いぞ。

「何で5月退職なんだ?」って言われたら、答えに困るな。

無理があるな

今日は私の直接の上司、担当役員と少し打ち合わせをしました。 ひと通り話が終わった後、9月末で退職しようと思ってると言ってみました。 ...

うまく引継げない。それ昨年もやったよね、前にも言ったよね

昨年の10月といえば、私が早期退職する前の最終月だ。

週一バイトをすることは決まっていたけど、しょせんは週イチ。
いちいち電話がかかってきたらかなわないから、一生懸命引継ぎをしていたはずだ。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

あれからもう1年、一周したからもう私に聞くことはないよね。
大丈夫だよね・・・。

しかし昨日も、あいかわらず問い合わせがくる。

それ、昨年もやったよね。
前にも1回、言ったよね。

不安になってくるよ

昨日は、一週間ぶりの週一バイトでした。 週一バイトなんだから一週間ぶりなのは当たり前だけど、昨日はちょっと緊張して出社した。先週、怒ら...

誰に何を言ったか覚えていないけど、確かに引き継いだはず

10月になって下半期が始まったから、自社はもちろん、得意先でもいろいろとある。

「○○さん(得意先)の毎年のアレ、進んでる?」

ちょっと心配になって聞いてみる。

「いえ、まだ何の連絡もないですけど・・・。」

おいおい、こっちから問いかけないと始まらないぞ。
昨年も説明したはずだぞ。

あれっ? 誰に説明したんだっけ?

急な人事異動とかいろいろあって、よく分からなくなっているな。
私も若くはない、記憶も定かではない。

1年前のメール履歴を調べてみると・・・、やっぱりちゃんと説明してるじゃないかぁ!

・・・。

私が居なけりゃ居ないで、きっと何とかなるんだろうな。
中途半端に残っているから、ちゃんと引き継ぎがされないのかもしれない。

やっぱり長居しない方がいいのかな?

それもどうかだな

昨日、お昼ごはんを食べに行こうとして準備しているときでした。 週一バイトの会社の携帯電話が鳴る。 早期退職したつもりの会社の電話だ。...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする