私の中に、三人の私がいます。
早期退職してのんびり暮らす予定のはずが、いまだに週一バイトしている本来の私。
念願の独立開業を果たした、個人事業主のフリをしている私。
そして、投資家の私だ。
もちろん私という人間はひとりだけ、単に財布を3つに分けているだけの話だ。
決してひとり三役を演じ分けて、遊んでいるわけではない。
この3人の中で、影が薄いのが投資家の私。
中長期投資と言えば聞こえはいいけど、売りもできず買いもせず、結局何もしていない。
何もしていないけど、時間だけはかけている。
毎日欠かさず株価のチェック、上がり下がりする株価をただ眺めているだけ。
いつ売ろうかとドキドキするくらい上がるわけでもなく、狼狽するほど下がりもしない。
何もしていないから、進歩もなければ進化もしない。
今のうちに、少しは痛い目に合っておいた方がいいかもしれない。
少しはいろいろやってみようかな。
証券会社に置いてある現金(預り金)25万円で勝負だ
私の老後を守る7銘柄、通称「七人の侍」は簡単にさわるわけにはいかない。
7人目のちょこちょこ売り買いするための銘柄たち、通称「御庭番衆」も、まださわれない。
一生懸命考えて買った銘柄たちだ、ある程度の結果が出るまでは耐え忍ぶ予定だ。
そこで目を付けたのは証券会社に置きっぱなしの現金(預り金)、これで勝負だ!
23万円くらいあったかな、と思って見たら25万円ちょっとある。
数日前、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)さんから配当があったようだ。
さすがは七人の侍唯一の外人助っ人、いい仕事をするじゃないか。
この25万円なら、多少減っても泣きはしない。
増えてもたいしたことないと思われるだろうが、そんなことはない。
1%でも2,500円だから、私の個人事業1か月の売上に匹敵するぞ。
ミニ投資家さん新登場。早速指値で注文、うまく買えるかな?
さて、ミニ投資家さん、25万円持って何を買う?
土日はヒマだったから、いろいろ考えた。
悩みに悩んだ結果、ちょこちょこ売り買いするために選んだ銘柄たち、通称「御庭番衆」の中のひとつを買い増しすることに決めた。
一生懸命選んだ銘柄たちだが、思うように上がらず含み損を抱えているものもある。
なかなか上がらないこともあるのは想定内だが、少なくとも買値までは戻るはずだ。
これまた考えに考え抜いた指値で注文した。
無事に買うことができて、ちょっとでも利益が出たら売り払うよ。
もし買うだけ買えて、その後どんどん下がったら・・・。
投資家の私に押し付けて、ミニ投資家の私は早くも引退かな?