未完の大器と呼べる投資先を探すけど。候補はまだない、資金もない

ここ最近、新たな投資先を探しています。

私が今持っている株は、基本的に老舗の有名企業。
つぶれたりはしないけど、大きく成長することもなさそうだ。

私の老後を守る7銘柄、七人の侍に名を連ねる日米たばこ株。
七人の侍には入っていないが、NTTやJR西日本、三井住友フィナンシャルグループなど。

大崩れはしないだろうが、大儲けもない・・・と思う。

先週今週と、株価がどんどん下がっていきました。 日経平均28,000円という厚い底があると思っていたら、底が抜けた。 27,000円...

「老後を守る」ためには冒険はできないから、9割方はこれでいい。

でも、1割くらいは成長企業に賭けてみたい。

賭けてみたい

ドド~ンと上がれば大笑い。
ゼロになっても泣けば済む。

たぶん私のことだ、ちょっと儲かるかちょっと損するかのどっちかだろうけど。

業界経験30年、会社員も30年。知識と経験を生かすんだ

私もせまい業界で30年以上、サラリーマンとして生きてきた。

業界地図は分かっている。
周辺業界のパワーバランスくらい頭に入っている。
過去の歴史や業界再編も語れるよ。

未来はぜんぜん分からないけどね。

出世してたかも

未来は分からないけど、私なりの予想はできる。
少なくとも、まったく知らない業界の聞いたこともない企業に投資するよりはマシだろう。

私は私の武器で、大けがをしない程度のへっぴり腰で勝負しよう。

なにを今さら、という感じですが先月の資産運用の結果です。 マイナス 47,193円でした。 R4.1月末 ...

三連休に一生懸命考えたけど、担当者の顔が私のジャマをする

残念なことに、私の生きてきた業界はとってもせまい。
私の勝手な想像で失礼だが、将来性にも疑問符が付く。

このままでは身動きが取れないので、付き合いのあった周辺業界にも範囲を広げてみた。

うん、最近上場した「未完の」候補はいくつかあるぞ。
でも残念ながら、「大器」には見えない。
変に知っているから、なおさら見えない。

特に担当者の顔が浮かんできたりすると、決めきれない。
あのおっさんの会社か~、と思うとちょっと腰が引ける。

投資はむずかしい

知ってる会社に投資するというのも、なかなかにむずかしいものだ。

相場もしばらくはジリジリしそうだし、ゆっくり探すことにするよ。
それより問題なのは、投資する資金がないことだったりするからね。

困った問題。持ち株を売却できないから購入資金が作れない

新年早々、新しく増えたNISA枠いっぱいの120万円を証券口座に入金した。

先週の金曜日、JR西日本株を追加で買いました。 このJR西日本株の追加購入には、NISA枠は使わなかった。 そう、特定口座で...

これで投資の元手は720万円、今はこれ以上資金を投入できない。
老後シミュレーションが完成するまで、無理は禁物だ。

ということで、未完の大器さんを迎え入れるためには持ち株を売らなければいけない。
しかし、これがまたなかなかにむずかしい。

NTTは、ひょっとしたら大化けするかもと思っている。

通信業界が縮小していくとは考えられない。
国が大株主だから、うまいことやるだろう。

次の七人の侍入り、最有力候補のひとりだ。

君が有力候補だ

JR西日本は今が一番苦しいだろうから、今売る気にはならない。

銀行は成長が見込めないと言われているが、私はそうは思わない。
日本企業にとって、大切だと思うのはやっぱり金とコネ。
あちこちに出資して、どこにでも出身者のいる三井住友フィナンシャルグループ。
ある意味最強だと思うから、やっぱり売れない。

どうした私。

この数か月、何の進歩もないじゃないか。

私が証券口座の開設を申し込んだのは今から2年前、令和2年3月22日のことだった。 選んだ証券会社は「DMM.com証券」。 はっきり...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする