賃貸アパートの壁紙を破いてしまう。長々と居続けなくちゃいけないな

木造古アパートを事務所として借りています。

昭和生まれで、57歳の私とどっこいどっこいの高齢アパート。
周りの古いアパートや民家はどんどん建て替えられているから、このアパートも長くはない。

・・・と勝手に思い込んでますが、どうなることやら。

事務所として長く使いたいから、すぐに取り壊されても困ってしまう。
でも原状回復させる気もないから、あんまり長生きされてもそれはそれで困る。

もう事務所もいらないかな、と思い始めた頃に取り壊しが決まるのがベストだ。

そんなにうまくは行かないだろうな。

新しい事務所に、古い木造アパートを選んでしまった。 私が木造アパートを借りるのは、実に30年以上ぶりのことだ。 楽しみでもあるし、不...

皮算用

ダイソーケーブルフックの粘着力が強すぎのか、それとも

木造古アパートは、基本的に畳敷きの和室だ。

畳部屋に机とイスを置く趣味はないから、3畳弱くらいのキッチンを事務所にしている。
レイアウトはまだ固まっていなくて、流し台の横に机があるが、それにはまだ慣れない。

机の上に置いたパソコンを操作しながら手が洗えるけど、別にメリットはない。

このキッチンの窓に、窓用エアコンを付けた。
ふつうなら、瞬間湯沸かし器を付ける位置だ。

ガスと水道は近いのだが、コンセントはない。

遠く離れた冷蔵庫用と思われるコンセントから、延長コードを引っ張って来なくちゃな。
壁を這わせて7m弱、5mの手持ちのコンセントにダイソーで1.5mの延長コードを買った。

コードの固定は・・・ダイソーのケーブルフックでいいかな?

付けてみると、これが大失敗。
コードの収まりは悪いし、何といっても見た目が最悪。

仕方がないからホームセンターで、ケーブルモールを買ってきた。

コンセント

今日は朝からお買い物。 新しい事務所とする予定の古い木造アパート用の、窓用エアコンを買いに行った。 「新しい」事務所予定の「古い」木...

ダイソーケーブルフックを剥がすと、壁紙がもれなく付いてくる

途中でダメだと思ったから、ダイソーケーブルフックはあくまで仮止め。
ほんのチョンと、軽く付けただけのつもりだった。

ケーブルフックを剥がして、買ってきたモールを付けようとしたそのときだった。

ケーブルフックを慎重に慎重に、気を使いながらゆっくりと剥がそうとしただけなのに。
私の経験上、ケーブルフックに付いている両面テープはそんなに強くない。
そんなに長く使ってもないのに、ポロポロ取れてしまうくらいのものだったはずだ。

壁紙まで剥がれてしまうとは、まったくもって予想外。

ケーブルフックひとつにつき、2cm角くらいの壁紙が付いてくる。

もろいぞ壁紙!
下地の処理も適当じゃないのか?
ダイソーさん、変なところが高品質だぞ!

1/3だよね

古い木造アパートを、新しい事務所として借りてしまいました。 安いけど、はっきり言ってボロい。 キレイだ美しい、と思って借りた...

剥がれた壁紙の上からモール。見えないよね、目立たないよね

剥がれた壁紙は、元には戻らない。
上からケーブモールを貼ったら目立たないから、まあいいか。

もともと退去時の原状回復については、あいまいだ。

細かな不具合は自分で勝手に直してね、と言われている。
お金をかけて直した部分でも、退去時に買い取りはしませんよ、とキツく言われた。
モールは外すつもりもないし、買い取りを請求するつもりもない。

もし退去するとなっても、壁紙は直さなくていい・・・と思うがどうなんだろうか。

やっぱりしばらくは、借り続けた方が良さそうだな。

これぞまさに

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする