公共交通機関での通勤も、座れて短時間なら悪くないと思う週一バイト

乗換駅

いつものようにイメージです。人ごみは苦手なので、こんなところは歩きません。

今日は月曜日だから、いつもの週一バイト。

通い慣れた通勤路。
30年以上乗っている電車。

毎日毎日あんなにイヤだったはずの電車通勤が、週一バイトになった最近は少し心地いい。

単に会社に行くのがイヤで、電車に乗ることがつらかっただけなのか。
毎日じゃなくて、週一だから楽しいだけなのか。

週一になってすぐのころは、「たまにだと通勤がつらい、よく30年以上も通ってたな」なんて言ってたのに。

今日も会社に行ってきました。 週一バイトだから当然ですね。 会社に週一しか行かなくなって、1か月半経ちました。 ...

理由はハッキリしないが、心地いいことはいいことだ。

心地いい

恵まれた通勤環境だから「悪くない」と思えるだけかも

私は、どちらかといえば恵まれた通勤環境だった。

ドアツードアで1時間弱。
電車を2本乗り継ぐけど、乗ってる時間は10分ちょっとずつ。
行きも帰りもどちらの電車も、基本的には座る。

もちろん座るための努力はしている。

座るためには本数の少ない、となり駅始発の電車を待たなければいけない。
人気の電車だから、10分前くらいから並ぶ。
10分間座るために10分間立って待つわけだが、それでも座りたい。
この待ち時間を含めての1時間弱だから、恵まれてはいる。

しかも本数は少ないし、遅い時間だと混むから始業1時間前には職場についてしまうというオマケつきだ。
それでも早い時間だと駅も比較的空いているから、オマケというかそれなりの恩恵もある。

夜は弱い

もちろんこの通勤時間や経路までを考えて、今の街に住んでいる。
30年以上同じ会社に勤められたのは、やっぱり恵まれているな。

ちなみにこれまたもちろん、転勤のない会社を選んだ。

あと帰りは、定時に会社を出ると座れないから早めに姿を消すことは内緒だ。

今日は月曜、週一バイトの日。 めずらしく定時まで、会社から一歩も出なかった。 これまためずらしく、しっかりと仕事をしていた。...

満員電車はキライだが、たまに乗るなら乗り物は好きだし楽しい

週に一回、電車に乗るのは楽しいものだ。

こんな気分になるなんて、退職前には考えもしなかった(←まだ完全に辞めてないけど)。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

週一バイトの日以外は自分の事務所に通っているが、家から歩いて10分もかからない。
電車にもバスにも乗ることはない。
これはこれで寂しいな、って私はどんどん贅沢になっていくな。

バチが当たりそうだ。

ごちそうだよ

新しい事務所は徒歩20分、バスなら5分だしバス停も近いぞ

狙ったわけじゃないけど、今度移る予定の新しい古アパート事務所は徒歩20分かかる。

今日は待ちに待った4月15日。 新事務所になる予定の古アパートを契約する日だ。 手続きが終われば鍵がもらえる。 鍵が手に入ればこっ...

運動不足解消も兼ねて、歩いて通う予定だ。

雨が降ったら大変かもしれない。
疲れていたら、しんどい距離だ。

でも、大丈夫。

事務所はバス停のそば、しかも私の家から一番近いバス停まで、直通のバスが通っている。

実は事務所を契約した先週金曜日、不動産屋さんの帰りに物件に寄った後、ちょうどバスが来たので乗ってしまった。

昨日は、古アパートの契約のために不動産屋さんへ行ってきた。 待ちに待った、新しい事務所の契約だ。 この不動産屋さんは遠い...

歩いて20分の距離が、バスだとたった5分(←体感です)。

これはこれで、いいもんだ。
私は通勤には恵まれてるな。

通いやすさ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする