今日は土曜日、来週の古アパート契約のための書類を揃えるとしよう。
家賃保証会社の審査結果待ちだが、落ちることはないだろう。
まだ世間的には正社員である今でもダメならば、永遠に賃貸物件を借りることはできない。
そういえば今回の入居審査って、家賃保証会社の審査だけのようだな。
不動産屋さんは何も言わなかったから、大家さん的にはOKのようだ。
何でもいいのか、不動産屋さんを信頼しているのか、こんなものなのかは、わからない。
今の事務所であるワンルームマンションを借りようとした時は、「大家さんに聞いてみますね」とか「大家さんがね~」とかいろいろ言われた気がするけど、まあいいか。
これが、古アパートというものだろう(←いいかげん)。
申込時に免許証と保険証はコピー済み。あとは住民票と…
先日の入居申し込みの時にも身分証明書が必要だったから、すでに渡してある。
免許証と健康保険証を、不動産屋さんでコピーしてもらった。
健康保険証?
身分証明なら、免許証で十分じゃないか。
何で健康保険証がいるんだ?
今の事務所を借りるときにはコピーした覚えはないのだが。
あとからネットで調べて謎が解けた。
ちゃんと働いてるのかどうかと、勤務先を正直に書いたかの確認が同時にできる。
おまけに資格取得年月日が書いてあるから、勤続年数までわかってしまうわけだ。
国民健康保険ならば保険証を持ってることは、保険料を滞納してない証明になる。
なるほど考えてるな、不動産業界さん。
やっぱり今のうちに新事務所を探しておいて、本当に良かったよ。
木造アパートでいいのなら、来年以降でも何とかなったかもしれないけどね。
住民票は土曜日早朝のコンビニで。マイナンバーカード大活躍
あとは、住民票と収入証明と現金だけだ。
おっと、銀行口座と銀行印も必要だった。
とりあえず、手元にはない住民票を取りに行かなくちゃ。
今朝、缶コーヒーを買いに出たついでに近くのファミリーマートへ行ってきた。
こんなときにしか出番の来ないマイナンバーカードさん、久しぶりのお仕事だ。
いざ、出陣!
マルチコピー機の前に行くと、「使用不可」の張り紙が。
なんでだ?と画面をタッチすると、「用紙切れ」の文字。
こいつは朝から縁起が悪い、自販機で缶コーヒーだけ買ってトボトボと家に帰る。
別に今日じゃなくてもいいのだが、揃えたいときに揃わないのは気持ちが悪い。
ファミマがダメなら私にはローソンがあるじゃないか、ということで再び出発!
マイナンバーカードさんの活躍のおかげで、無事、住民票を手に入れた。
ごくろう、マイナンバーカードさん。
もう用事はないから、さっさと元の場所に戻ってくれ。
次に会うのは、来年の確定申告のときだろうか。
本当のことを言うと、市役所は家の近所で歩いてでも行ける。
そして私は平日の昼間でも時間が取れる、というか、どちらかといえばヒマだ。
わざわざマイナンバーカードに頼らなくても住民票くらい取れるのだが、せっかく作ったのだから、こんなときくらい活躍してくれ。
源泉徴収票をコピーして終了。あとは契約の日を待つばかり
昔と違って、確定申告のときに源泉徴収票を添付しなくて良くなったから手元にある。
自宅のプリンターでコピーして終了。
昨年、ちゃんとフルタイムで働いていたときの源泉徴収票。
自分で言うのもなんだが、立派な年収証明だ。
文句はあるまい。
ちなみに不動産屋さんには正直に話したよ。
今は週一バイト(短時間正社員)だから、年収は下がるよって。
不動産屋さんが、大家さんや家賃保証会社に言うかどうかは知らない。
あとは、審査結果と契約日を待つだけだな。