今日は事務所の仕事始め。終わらなかった冬休みの宿題や新たな課題

ようやく私の事務所も仕事始めの日を迎えました。

あけましておめでとうございます

私の勝手な感覚だが、今日、1月5日が仕事始めの会社も多いと思う。
私が若い頃勤めていた会社も、5日が仕事始めだった気がする(←うろ覚え)。

1月4日が仕事始めの一番人気ならば、5日は二番人気だろう。
トヨタさんとかが採用する6日が三番人気といったところかな。

私の事務所の近所にある飲食店では、1月5日までお休みのところが多いようだ。
正月に開業届を投函した帰り、事務所の郵便受けを見に行ったときに気が付いた。

あけましておめでとうございます。 そして開業おめでとうございます。 ありがとうございます。 これでついに、私もホンモノ...

ちなみに私の事務所に郵便物は来ない。
単にポスティングされているチラシをゴミ箱に入れるためだ。

郵便受けからチラシがあふれている姿は美しくないし、他の住人や管理会社からにらまれるわけにはいかない。

生きたいだけさ

私の事務所の郵便受け事情はどうでもいいが、1月5日まで冬休みで、1月6日が仕事始めという会社も多いのか。

休みをしっかり取りましょう、という世間の流れなのか。

経営者にも従業員(←いないけど)にも働きやすい職場を目指している私の事務所。
ここは、私の事務所も仕事始めを1月6日にすべきなのか。

私の事務所は零細個人事務所ですが、顧問社労士がついています。 社労士監修のもと、従業員も経営者もみんな働きやすい職場です。 完全...

宿題も終わってないぞ。余裕もないから1月5日仕事始め

くだらないことを悩んでいるほど私に余裕はない。
当初の予定通り、今日(1/5)を仕事始めにした。

1月5日まで冬休みとしているのは、トヨタを始めとした工場関係や小規模飲食店か。

工場は、大型連休以外の祝日は稼働しているらしい。
小規模飲食店も同じく休みは少ない。
そんな事情から冬休みを長くとっているようだ。

それにくらべて私の事務所は、祝日はもちろんしっかりお休み。
そんな私の事務所が長い冬休みを取っていては、バチが当たるというものだ。

がんばらなきゃな

終わらなかった冬休みの宿題。新たな課題もいっぱいあるぞ

私の性格から予想された出来事だが、冬休みの宿題は終わらなかった。

今日は12月24日、クリスマスイブです。 そして、私の事務所の仕事納めの日です。 ほとんど仕事はしてないから、「仕事」納...

宿題その1.老後シミュレーションの見直し。は、これからだ

ちょっと見直しただけで、86歳までもつ予定の所持金が83歳でつきることになった。

あれっ? 私の老後シミュレーション、計算があまいとは思っていたけどホントにあまかったようだ。 大晦日の夜、紅白歌合戦を見...

私の「100歳安心プラン」がピンチだ。
いつまでも動揺してはいられない。

何とかしなきゃだな。

宿題その2と3.家計簿の作り替えとPCの整理。も、これからだ

老後シミュレーションの見直しで動揺してしまって・・・というのは言い訳です。

あったんだよ

まったくできていません。
先生ごめんなさい。

小学生の頃を思い出してしまった。
あまり覚えていないが、許してもらえなかった気がする。

新たな課題.今年のNISA枠120万円、確定申告、節約計画…

新しい年になったから、今年もNISA枠の120万円が使える。
そもそも投資計画全体も考え直そうか。

独立開業したフリをして、ほとんど稼ぎもないのに個人事業主を名乗っています。 いつまでも「フリ」のままでいるわけにはいかない。 個人事...

あっ、忘れてた。
確定申告もしなくっちゃ。

節約の計画も立てなきゃ。
事務所家賃は・・・手を付けたくないな。

事業にまではとても手が回らないな、っていいのかそれで!

事業を始める

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする