今日は月曜日、いつものように週一バイトに行ってきました。
週一バイトと言ってるからには、月曜日が祝日なら火曜日に行く。
月曜火曜と祝日が続くなら、さすがにその週は休もうかな。
そう思ってカレンダーを見ると、今年はそんな週はないな。
ゴールデンウィークは運悪く(?)、5月2日が月曜日じゃないか。
この日、私は会社に行くのだろうか・・・だれも決めてくれないだろうから、どうしようか。
まあ先の話だから、もう少し後に考えることにしよう。
それまで席がある保証もないしね。
ホントに、いつまでこの状態が続くんだろう。
早期退職したといいながら、本当に退職したわけではない。
だからといって、フルタイムで働く普通の会社員でもない。
月曜日出社することも、何か決まりがあったわけじゃない。
う~ん、今さらながら中途半端だ。
3月になった。期末(月末)で終わることはなさそうだ
3月になって初めての出社、いつものことだがいつも通りだった。
私の勤めていた会社は、退職や契約更新は30日前までに行うという普通の会社だ。
30日の法的根拠がどうのこうのとかは、社労士である私もあやふやだがそれはいい。
今日も「私はいつまで」という話はなかったから、4月以降もこのまま続くようだ。
私が勝手に呼んでる中途半端な週一バイト、その正体は「期間の定めのない短時間正社員」。
つまりは結局、ちゃんと退職してないというわけ。
「期間の定めのない」正社員だから、解雇されるかこちらから退職を申し出ない限り続く。
ひょっとしたら、いつまで続けるかは私が決めるのか?
もともと私が週一バイトをしてるのは、引継ぎがうまくできずに引き止められたから。
「辞めるのは辞めるけれど、しばらくの間は週に数回出勤する」ということになった。
だれかが決めたわけではなく、なんとなく決まったことだ。
なし崩しに月曜日に出社してるのも、なんとなく私が勝手に決めた。
ひょっとしたら、私が言い出すまでこのままダラダラ続くのか?
5月2日の月曜日、特に用事がなければ休むことにしよう
まあ遅くとも、今年のどこかで辞めるけどね。
ズルズルするのは、お互いあんまりいいことではない(と思う)。
週一バイトもちょうど1年間、10月末までというのがキリがいいかな。
それまでに「もうそろそろ」と言われたら、すぐにでも辞めるけどね。
よし、決めた。
とりあえず5月2日の月曜日は、どこからも声がかからなければ休むことにしよう。
他の社員もちょこちょこ休むだろうし、得意先もお休みだろう(←休んでくださいね)。
たいした信念もなく、「まあいいか」と流されながら生きてるよ
会社がイヤで、働くのがイヤで辞めようとしたのに、引き止められて「まあいいか」。
個人事業主にあこがれて独立開業したくって、儲けるアテもないけど「まあいいか」。
使いこなせない、ナンバーレスのクレジットカードを手に入れたけど「まあいいか」。
昔から、私にはたいした信念はない。
こうしようああしようは一応あるけど、すぐ曲がるし、すぐ変わる。
それでも週一バイトは、今年限りにするつもり。
中途半端なのは、やっぱりよくないよね。