事務所の寒さの秘密が分かった。壁床天井のすべてが冷たい謎が解けた

事務所の中が寒い。

事務所と呼んでいるが、ふつうの居住用賃貸ワンルームマンション。
単身者用の、ごくごくありきたりの鉄筋コンクリート造りの建物だ。

私の自宅も同じく鉄筋コンクリート造りのマンションだが、こんなには寒くない。
自宅の暖房は、ホットカーペットだけ。
電気ストーブを持っていたこともあったが、使わないので捨てた。
エアコンはもちろんついているけど、夏場に冷房として使うだけ。

私はこの事務所で、生まれて初めて「エアコン暖房」というものを使った。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

君がいるから

エアコン暖房のスイッチをONすれば、すぐに暖かい風が吹いてくる。
その幸せにひたっていて、事務所の寒さの秘密なんて知ろうとも思わなかった。
だが、私は気が付いた。

エアコン暖房を切った瞬間から、夢から覚めていくように部屋の空気が冷えていく。

もちろん窓が開いているわけじゃない。
換気してもいないから空気は動かない。

だからなおさら、部屋の空気が音もなく冷たくなっていくのが感じられる。

下がっていく

壁、床、天井、そのすべてが冷たい。犯人は君たちか!

異変(?)に気付いたのは最近のことだ。

4時半の営業終了時刻になると、まずエアコンのスイッチを切る。
コーヒーカップと電気ケトルをササっと洗って、トイレを済ませる。
パソコンとテザリングに使っているスマホを片付け、コートを着てマスクをつける。

お知らせです。 しばらくの間、当事務所の営業時間を9時から4時半までに変更いたします。 ご来所の皆さまにはご迷惑をおかけいたしま...

そんな帰りのルーチンが、すっかり身に付いた今日この頃。

4時半が近づいてきたら、「そろそろもういいか~」と早めにエアコンを切るようになった。
おっとそういえば、と思い出してパソコンで調べもの。

ふと気づくと空気が冷たい。

今、エアコン切ったところだぞ。
温められた空気はどこに行った?

寒さに弱い個人事業主

そのとき床がやたらと冷たいことに、やっと気付いたというか思い出したというか。

エアコンで空気は温められるが、床はまったく温かくならない。

私の日課は、昼食を食べた後のお昼寝です。 会社員時代からずっと続く、私の生活ルーチンのひとつです。 たぶん、30代半ばくらい...

壁をさわると冷たい。天井はコンクリートで、さわるまでもない

床はフローリング風ビニールマットだ。
コンクリートの上に直接貼ってあるのだろう。

壁にさわってみる。
冷たくて、硬さを感じる。
コンクリートの壁に直接壁紙が貼ってあるようだ。

天井はさわるまでもない。
見るからにコンクリートがむき出しだ。
そういえば、デザイナーズマンションって聞いたような気もする。
一時期流行った、おしゃれな「コンクリート打ち放し」というやつだな。

そりゃあ冷たい・・・、寒いわけだ。

断熱材が欲しい

しかもこの部屋は最上階の角部屋。
壁の向こうは外。
コンクリート天井の上も外。

この狭い事務所の空気ごときは、あっという間に冷やすのだろう。

倉庫並かも

タイミングよく?良さげな賃貸物件を発見。これは見に行かねば

もうすぐ春だから、まあいいか。
暖かくなれば、また快適な事務所に戻るだろう。
しばらくはここで、がんばっていこうか。

・・・などと考えたときに限って、なかなか良さげな賃貸物件が出てくるものだ。

春の引っ越しシーズンだからだな。
ちょっと遠いけど、家賃も安いし条件もピッタリかも。

なるまい

よし。

今日は早仕舞いして、帰りがけに見に行こうっと。

早期退職に運良く(?)失敗して、短時間正社員という身分の私。 そのおかげ(?)で、クレジットカード作りに成功した。 正確に言うと1枚...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする