4時半閉店に営業時間を短縮。電気をつけないケチケチ個人事業主

お知らせです。

しばらくの間、当事務所の営業時間を9時から4時半までに変更いたします。

ご来所の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9時から4時半

なんてね。

今のところ、特に何の事業もしていない。
来客の予定もないし、だれの迷惑にもならないから別にいいよね。

4時半には薄暗い。明かりはつけないから店じまい

9時5時(昼休み1時間)の7時間勤務と決めて、11月にオープンした私の事務所。

1か月も経たないうちに、営業時間を変更してしまった。

理由は簡単。
4時過ぎには少し暗くなりはじめて、4時半になると、けっこう薄暗いからだ。

暗くなっては何もできない。
だから店じまい。

毎朝5時起き

そう、私の事務所は明かりをつけない。

この事務所はいちおう、高級(?)ワンルームマンションだ。
照明器具くらい、もともと付いている。

それでも私は明かりをつけない。

こんな季節の移り変わり。サラリーマンの私には気付けなかった

7月にこの部屋を借りたときには、こんな事態は想像もしなかった。

独立開業するなら、必要なものはいくつかあります。 人によって優先順位が違いますが、私にとっては何と言っても「事務所」です。 ...

この部屋はやたらに明るい。
明かりをつける必要はない。
会社帰り(たぶん6時頃)に寄っても、土日の朝の散歩で立ち寄っても、まったく明るい。

とりあえずと借りた事務所だが、最大の長所なのかもしれない。

照明がいらない。
電気がいらない。

これはいいぞ、電気代が安くつくじゃないか。

電球は明かりにはならないけど

冬になれば日没が早くなるという、当たり前のことには気付けなかった。

今の日没は、4時半くらい。
1年で一番早い時期に入ったらしい。

毎年のことのはずだが、サラリーマン時代にはそんなこと考えなかった。
会社員を辞めて、四季の移り変わりや自然の摂理を感じるようになった。

大げさかな?

会社に行っている平日は気が付かなくても、土日は家にいたはずなのに。

気持ちに余裕がなかったのかな?

今月はじめから、イヤな予感はあったのだが

先月末で、早期退職した私です。
実際に、このワンルームマンション事務所に通い始めたのは今月(11月)から。

今日は、最後の出社日のはずの日でした。 あさって、10月末日をもって退職するはずでしたが、また来週からも会社に行きます。 週に1~2...

営業時間を9時5時と決めていた私ですが、最初からイヤな予感はあった。

あれは1週目だったか2週目だったか。
夕方4時頃に睡魔に襲われた私は、少しだけ横になった。
寝過ごした。
目が覚めたら5時過ぎ。

おい、薄暗いぞ!

あわてて片付け&帰り支度をするものの、暗いぞ、おい。

老眼なのも

それでも電気をつけない私も私だけど。

ガス契約もしない、明かりもつけない。ケチケチ事務所の完成だ

私の事務所はガス契約をしていない。

明かりをつけないのはもちろん、電気代もできるだけ節約している。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

ここで節約した電気代など、エアコン暖房で一瞬に吹っ飛びそうだが。

何が正解なのか、良くわからなくなっているのかもしれない。

5時まで営業の再開は、春までお待ちください。

ということで、しばらくは4時半閉店が続きます。

冬の間だけね(たぶん)。

だからといって、開店時間を早めることはしない。

お客さんが来るわけでもないし、別にいいよね。

つづくといいな

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする