低迷するJR西日本の株を追加購入。思い入れもあるし、私が買い支えよう

今年の年初、私の証券口座の資産合計は、8,048,073円となっていた(1/6現在)。
預り金(現金合計) 642,423円+証券残高 7,405,650円という内訳だ。

私が証券口座の開設を申し込んだのは今から2年前、令和2年3月22日のことだった。 選んだ証券会社は「DMM.com証券」。 はっきり...

老後に向けての資産運用としてはたいした額ではないが、私にとっては大金。
はっきり言って増やしたいが、デビューしたてのド新人である私に策はない。

悩みに悩んで、とりあえず預り金(現金合計) を使ってJR西日本株を追加で買った。
先週金曜日のことだ。

100株を追加購入、購入価格は4,705円

これで保有株数は、200株となった。
平均購入価格は、4,909円になるか。

逆風の中、低迷が続くJR西日本株だが、私が買い支えよう。

買い支えようかな

たった200株では何の支えにもならないが、言うだけならタダだ。
いや、ちゃんと買ってるからタダではない。

もと三公社の底力を信じてる。株価も少しは戻るだろう

「買い支えよう」などとカッコいいことを言ってしまって、ごめんなさい。
本当はただ単に、値上がりを期待しているだけです。

私の持ち株の中で、JR西日本株は購入価格を下回っていた。

値上がりした株は、以前は安く買えたのにと考えてしまい追加購入しにくい。
値下がりした株は、その逆で追加で買いやすい。
素人丸出しだが、本当に初心者だからそれでいい。

ロクなことはない

「どんどん下がったらどうするんだ?」という心配はしていない。

JRだぞ。
もと国鉄だぞ。
もと三公社五現業の一角だぞ(←若い方は知らないか)。

安心だぞ(たぶん)。

昨年9月に公募増資もしたし、今年に入って組織の改編も発表された。
元の株価に戻ることは期待できないかもしれない。

それでも今が悪すぎる。
少しは戻るだろうと思う。

この記事を書くために、調べれば調べるほど不安になってきたことは黙っておこう。

ちゃんと調べろよ

いちおう少しは思い入れもあるよ。応援する気持ちも本物だ

コロナ禍で株が下がったのを見て、あわてて株式投資を始めた私だ。

独立開業したフリをして、ほとんど稼ぎもないのに個人事業主を名乗っています。 いつまでも「フリ」のままでいるわけにはいかない。 個人事...

老後資金を投入するからには、大失敗をするわけにはいかない。

そんな私が最初に買った株は、なぜか牛丼の吉野家を運営する「吉野家ホールディングス」だったが、次に買った株は JT(日本たばこ)だった。

昨日は若い頃の、牛丼の吉野家の思い出を書きました。 吉野家の牛丼を食べながら、昔を思い出していたのは事実です。 ...

そのあとしばらくして、NTT(日本電信電話株式会社)株を買った。

JT、NTTとくれば、次はやっぱりJR。
昔でいう親方日の丸、専売公社、電電公社、それに国鉄だ。
全部私が働きだしたころ民営化されてしまったが、そこは腐っても鯛…、いや失礼、腐ってないから新鮮な鯛だ(?)。

長い物には巻かれろ

でもJRはいっぱいある。
上場しているのは、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州の四つ。

このうち、九州には縁もゆかりもない。
もちろんJR九州には乗ったこともない。

JR東日本、JR東海、JR西日本の三社の中から選ぼう。

休むに似たり

私は、今のJR西日本を見て育った。実家に帰るときにも乗る

私は、旧国鉄の線路のそばにあった病院で生まれたそうだ。
今はJR西日本になっている。

そのころ私の一家は、その病院の近くの貸家に住んでいたと聞いている。
まだ物心ついていない私は電車が大好きで、踏切のそばできゃっきゃ、きゃっきゃと笑って電車が通るのを見ていたそうだ。
その後、私が幼い頃に両親は市内に家を買い、毎日電車を見ることはなくなった。

私は地方都市の出身だ。
今でも実家に帰るときには電車に乗る。
もちろんJR西日本だ。
廃線になったら困る。

私が、この私が買い支えてみせる(←しょぼいけど)。

何もできないかな

三社の中では、JR西日本が一番配当が高かったことは内緒にしておこう。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする