コンビニ難民登場。通勤経路にひとつしかないコンビニが改装のため休業

コンビニ難民登場

写真は、いつも通りイメージです。コンビニでもないみたいです。

家から徒歩10分弱だった駅近ワンルームマンション事務所から、新事務所へ移りました。

「新」事務所と言いながら、木造「古」アパートなのは少し違和感がある。
この木造古アパート事務所、家から徒歩20分かかるのは承知の上で借りた。
しかし、コンビニのことまでは考えてなかったぞ。

意外と大きな問題だったのかもしれない。

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...

どこにある

以前の事務所は徒歩5分圏内にコンビニ5件。今では…

以前の事務所は駅のそばだった。

駅前、当たり前にコンビニがあった。
以前の事務所から徒歩5分圏内にコンビニが5件、そして家に帰るときは、家からいちばん近いコンビニの前を通るという贅沢な環境。

ひとつのコンビニに毎日通って、顔を覚えられるのは苦手だ。
「いつものですね」とか言われて、頼みもしないのに用意されたら断りづらいじゃないか。

家の近くのコンビニは昨日行ったから、今日は駅前にしておこう。
ちょっと寄り道するけど、あわせても徒歩10分だから何てことはない。

ああ、それなのにそれなのに…。

想定外さ

昨日は、最初の事務所の最終日、退去の立会いでした。 日割りにならないから月末解約、だから本当は月末でもよかった。 月末ギリギリまで二...

新事務所から家まで徒歩20分。コンビニは中間点に1件だけ

新事務所である木造古アパートは、住宅街のど真ん中。
周囲にコンビニは、ない。

一番近いコンビニは、徒歩5分。
あるだけマシといえばマシなのだが、あいにく家とは逆方向だからまだ利用したことはない。

事務所から家の方角へ徒歩10分、コンビニがある。

私は家に帰る途中で、ほぼ必ずコンビニに寄る。
サラリーマン時代より30年以上続く、私の日課だ。

事務所から徒歩10分だから、コンビニから家までも徒歩10分かかる。
体力のない私としては、荷物を持って歩きたくはないけど仕方がない。

同じコンビニに毎日通いたくない、なんて言ってられない。

仕方がない、言ってられないと、ガマンしながら、そのコンビニ一択だ。

温存するよ

昨日の昼は、牛丼の吉野家を行ってきた。 事務所でお湯が沸かせるようになり、昼食難民ではなくなった私だ。 毎日カップラーメンざんまいと...

改装のため休業だって? コンビニ難民となった私はどこへ行く

最近、その唯一のコンビニで欠品が増えていた。

たまたまかな?と思っても、次の日も入荷していない。
おかしい、なぜだ・・・、ああ、そういうことだったのか。

改装のために休業した。

なかったな

バスに乗って家の近くのコンビニか。遠回りして帰るべきか

昨日の夕方、私はひとり事務所で頭を抱えていた。

家の近くにコンビニはあるけど、あいにく事務所とは逆方向だ。
20分歩いて家の近くまで来ておきながら、通り過ぎてコンビニに向かう気力はない。

バスを使うか。

いやいや少し遠回りになるけど、違うコンビニ経由で帰る手もあるぞ。
右にそれるか左にそれるか、いずれにしても徒歩30分コースか。

昨日は悩みに悩んで、右にそれて徒歩30分コースを選んだ。

改装が終わる7月末頃まで、私の悩みはつきない・・・。

どこへ行く

私が社会人として働き始めたのは、昭和の終わりから平成の始め。 そう、バブル期だ。 就職はできて当たり前。 だらしない性格で知られた...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする