新NISA資金がちょっと足りない。3倍ETF【SOXL】で楽に稼げるかな?

来年から、いよいよ新NISAが始まります。

新NISAには、限度いっぱいの1,800万円をつぎ込む予定。
成長投資枠には高配当株を並べるつもり、私の老後を守る7銘柄「七人の侍」の出番だ。
つみたて投資枠はS&P500かな? 満額積み立てたら自動売却で減らない財布の出来上がり。

「減らない銀行口座を手に入れる」という、私の老後を彩る壮大な計画があります。 楽天証券の投資信託定期売却サービスを利用して、毎月楽天銀...

そんな未来を夢見て、私の老後シミュレーション「100歳安心プラン」を更新していた。

来年からは、今の特定口座を取り崩して新NISAに持ち株を移していく。
毎年の配当金と自動売却したお金で生活費を・・・よしよし、いいじゃないか。

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

「独立開業したフリをする」という個人事業主ブログのはずが、これじゃあすっかり老後資金づくりブログだな。

事業をしている「フリ」だけで、どうせたいしたことはしていないから、まあいいか。

・・・あれっ?

64歳、年金受取前に保有現金がマイナスになってるぞ?
その後、年金を受け取るようになればプラスになるけど赤字になるのは非常にまずい。

ちょっと節約すればギリギリ何とかなりそうだけど、いかにも心もとない。

「新NISAにつぎ込む資金1,800万円は用意した」と思っていたけど、計算が甘かったか。

2月になっても事務所に行かず、家にこもって老後のシミュレーションをしています。 いろんな企業の第三四半期や期末の決算が、次々発表されて...

算数は得意なんだが

マイナスとは知らなかったが、ギリギリなのは想定内

64歳で現金が尽きるとはいえ、誤差の範疇だ。
もともと余裕資金は投資に回していたから、ギリギリなのは想定内。

いずれにしろ、ある程度の現金は持っておかなきゃ不安だから、何とかしなくちゃ。

無理をしてまで、1,800万円の限度枠いっぱいまでつぎ込まなくてもいいからね。
いやいや、せっかくの非課税枠、めいっぱい使いたい。

年金支給開始年齢の65歳まで、あと7年あるからゆっくり増やせばいいか。
いやいや、さっさと準備しようじゃないか。

ということで、年内に何とかできるものならやってみよう。

実は、すでにいろいろ考えて、いろいろ動き始めている。
ちなみに「事業をがんばろう」という発想は、まったくない。

WEBサイト運営業

55歳になって、おそるおそる始めた株式投資。 3年目に突入した昨年(2022年)、年初の投資原資は600万円だった。 まずは、200...

買いたい株もない。そんな私の前に、激しく上下する「SOXL」

みんなやってると思うけど、私もいくつかの株をウオッチしていた。

安くなったら買いたいと思っていた株。
三菱商事に三菱重工、三菱UFJFG。
堺商事にNTN、日本郵政に日本郵船・・・。
みんな上がってしまって下がらないから、とてもじゃないけど手が出せない。
まだまだ上がるかもだけど、今さら買う気にはなれないな。

そんなとき、激しく上下動を繰り返す、レバレッジ3倍ETF「SOXL」が目についた。

SOXL・・・正式名称「Direxion Daily Semiconductor Bull 3X Shares」。
昨年9月10月に100万円弱つぎ込んで、今年の2月に150万円で売った。
税引後でも40万円ほどの利益があったけど、途中はなかなか泣かされた。

1日に5%、10%の上げ下げは当たり前。
20%近く動く日もあって、なかなか心臓に悪い。

しかし、この激しい値動きは貴重だ。

何かできないかな?

二歩期目のドジョウ

私は早起きです。 若い頃は、夜更かし朝寝坊の遅刻常習犯だったというのに歳のせいなのか。 たぶん40歳を過ぎたあたりから、夜がめっぽう...

いいアイディアが浮かんだかもしれない。気のせいかもしれない

減価もしてるし指数も戻ってきてるから、前みたいに70ドルにはならないと思うけど。
いずれは20ドルくらいは超えるかな?

・・・そうか!

下がったら少し買って、上がったらすぐ売ればいい。
それを繰り返せば、すこしずつ稼げるんじゃないか?

さっそくシミュレーション。

やってみないと始まらないからと、買い始めたのは1月30日。
3週間が経過した。

今のところは・・・こんなもんか。
さてさて、これからどうなるだろうか。

つづく・・・かな?

だといいな

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする