先週からブログの更新が滞り気味です。
実はいろいろ悪戦苦闘していて、のんびり記事を書く気になれません。
12月に入って、すっかり冬らしくなってしまいました。
私の木造古アパート事務所は寒い、とにかく寒い。
ワールドカップを見ているせいもあって、事務所に行くのはお昼前。
そして4時前になったら、さっさとお片付け。
早く帰らないと、日が暮れてしまったら寒いじゃないか。
昨年の今頃、前の事務所でエアコン暖房につつまれて幸せだった私は、すっかり寒さに弱くなってしまったようだ。
いやいや、もともと寒さには弱かったかな。
「電気ひざかけ毛布」なるものを買ってみた
先週の月曜日、週一バイトの帰りにターミナル駅の電気屋さんに寄りました。
目的は、今度こそ電気毛布。
以前、電気毛布を買いに行ったときは思ったより高かったので断念。
代わりに電気ストーブを買ったけど、これだけではパワーが足りない。
直接の暖かさが必要だ、もう電気毛布しかない!というわけだ。
しかし、私は電気毛布なるものを使ったことがない。
どれを選べばいいのだろうか。
座って使いたいから敷き毛布は問題外。
ここはやっぱり、掛け毛布の一択だな。
ところが掛け毛布の使用方法を見てみると、掛け毛布の上に掛け布団を使えと書いてある。
電気毛布だけでは暖かくないのか? 熱が逃げるのか? 掛け布団なんて事務所にないぞ。
ネットでは、電気掛け布団を肩からすっぽりかぶれば暖房いらず、と書いてある。
どうなんだ?
私の木造古アパート事務所は、なかなか寒いぞ。
それとも、電気ストーブがあるから大丈夫なのか?
迷いに迷った私の前に、救世主が現れた。
その名は「電気ひざかけ毛布」さん。
正式名称:KODEN 電気ひざかけ毛布ホットローブタイプ160×140サイズ CWN162G-HK
https://koden-j.com/koden/electric-shawl/cwn162g-hk/
ひざ掛けならば、上から布団を掛ける必要はない。
しかもこの製品は、ホットローブのように着られるボタン付きという優れもの。
私が探し求めていたものが、ここにあった。
私に見つけてもらえる日を、ジッと待っていたかのように・・・。
暖かいけど、手が伸ばせない、移動できない、昼寝はどうする?
これは確かに暖かい。
でも、完璧かと言われると、そうでもない。
いろいろと微妙で、使い方に苦労している。
コントローラーが意外とデカく、本体からちょっと離れたところに付いている。
これがなかなかジャマで、フローリングの上でゴロゴロ引きずってしまう。
だからと言って、手元で操作できるほど長くはない。
「ジッとして、あんまり動かないでね!」ということなのか。
毛布をかぶっているだけだから、ローブのように自由には動けない。
パソコン操作くらいは問題ないが、手を伸ばして物を取ることはむずかしい。
昼寝をしようと思って和室へ移動しようとすると、コントローラーがゴロゴロ。
そのうえコンセントを抜かないと隣の部屋に行けないじゃないか、ってのは当たり前か。
机の前でジッとしている分にはいいんだけどな。
なかなか上手に使いこなせていない。
事務所も外も寒いし、家の大掃除もしたいし、いっそクリスマス休暇にしちゃおうかな!