株式投資をしている私は、ふだんはDMM.com証券で主に日本の個別株を売買しています。
いやいや、売買してるといえば聞こえはいいけど、そんなにカッコいいもんじゃない。
株価が上がれば欲に目がくらみ、「もっともっと上がれ!」と思って売れない。
株価が下がれば売らなかったことを後悔しつつ、「夢よもう一度」で売れない。
私の老後を守る7銘柄、「七人の侍」と名付けて毎日株価を眺めるだけだ。
そんな表の顔とは別に、裏の顔もある。
いやいや、「裏の顔」というほど秘密めいたものではない。
みんながやっている(←「やっていた」かな?)、楽天カード投信積立だ。
もちろん、「1%ポイント還元」につられてのことだ。
楽天証券投信積立を年会費無料の楽天カードで決済すると、1%のポイントが付いてくる。
そのポイントを使って積み立てができるので、プラス1%の利益アップが保証されているという、破格のサービスだ(だった)。
しかし、このサービスは終わってしまった。
今月(2022年9月)から、私が買っていた投資信託の還元率が引き下げられてしまった。
1%から、0.2%になってしまった。
ケチで心の狭い私としては、続ける気はない。サヨナラだ
「1%還元」だったから、あんまり好きでもない投信積立を始めたんだ。
0.2%になるならやめる、ただそれだけの理由だ。
新しく始まった「楽天キャッシュ決済」なるものを使えば、それなりにお得らしいけど。
もういい。
面倒くさい。
私は電子マネーは使わない・・・よく分からないけど、違うかもしれないけど。
去年(2021年)の5月から始めて、9/20現在で 850,000万円積み立てたことになるか。
評価額合計 913,002円だから、63,002円儲かっている。
ポイントを使っているから、実際に支払ったのは 80万円くらいかな。
10万円以上儲かっているんだから未練はない、解約だぁ~l
そもそも早期退職&儲からない個人事業主に、積み立ては…
そもそも毎月5万円の積み立てに、無理があった。
そもそも早期退職した身で、定収入はないんだぞ。
週一バイトをしているけど、当たり前だが給料は安いぞ。
個人事業主ではあるけど、儲かってはいないぞ。
小学生のお小遣い(月1,500円ほど)と、競っているんだぞ。
毎月5万円の支払いに耐え続けることは、精神衛生上、非常によろしくない。
解約したけど未練タラタラ。1%還元のレバナスを1万円だけ
すべてを解約してから気が付いた。
マイナポイント第2弾、15,000ポイントがやっともらえたようだ。
電子マネーを使わない私が選んだのは、楽天カードで使える楽天ポイント。
しかし、アマゾンプライム会員の私は、楽天市場で買物をすることはない。
でもアマゾンの支払いは楽天カード、毎月ちょっとだけど楽天ポイントがもらえる。
楽天ポイントの使い道がなくなってしまったじゃないか。
これはいけない。
とはいえ、今さら0.2%還元の投信積立を始める気もない。
しかし、神は私を見捨てなかった。
すべてのものが0.2%になるわけじゃなくって、1%還元のままのものもあるじゃないか。
ということで1%還元の通称レバナス、「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の積立を開始。
信託報酬の安い「楽天レバレッジNASDAQ-100」を選ばなかったことに、深い意味はない。
楽天さんにすべてをゆだねる気にならない、単なる気分の問題だ。
「今さらレバナス?」という恥ずかしさから、月に1万円だけにしておこう。
今まで毎月5万円だったから、0.2%でも100円分のポイントが付いていた。
毎月1万円にしちゃったから、1%で結局100円分しかポイントが付かない。
う~ん、何をやってるのか分からなくなってきたな。
感情的になると、いいことないよね。
でもいいんだ、気分の問題さ・・・と自分自身に言い訳しておこう。