財布を分けておいてよかった。投資家の私さん、がんばってくれたまえ

株式市場が荒れてますね。
今日は朝から調子良さそうですが、午後はどうなりますことやら。

初心者&小心者のしょぼい投資家である私としては、何ともしようがありません。

独立開業したフリをして、ほとんど稼ぎもないのに個人事業主を名乗っています。 いつまでも「フリ」のままでいるわけにはいかない。 個人事...

今、気付いたのですが、

「しょ」心者&
「しょ」う心者の
「しょ」ぼい投資家

3つの「しょ」!
だから何だと言われても困りますが、何かうまいネーミングでも考えてみるよ。

今イチだ

さすがの私も、この世界情勢に何らかの対処をしなくては。
乏しい経験と薄い知識を総動員して、ここ数日考え続けた。

何ともしようがないから、何もしないことにした。

先日、投資と事業と生活とで財布も考え方も分けた。
投資がどうなろうが、すぐ生活に影響するわけじゃないから、少しだけ気楽かもしれない。

私の老後シミュレーション、100歳安心プランの困りごとが解決しました。 シミュレーションするにあたって、一番問題だったのが投資関係。 ...

投資家の私よ、運用は君に任せた。ちゃんと骨は拾うよ

「死して屍(しかばね)拾う者なし」という、時代劇のナレーションがあった。
調べてみたら、「大江戸捜査網」という番組だったようだ。
このセリフは覚えていたけど、番組を見た記憶はない。
私が小さい頃だったのかな。

私は、「投資家の私」にそこまでの覚悟は求めない。
投資家の私が大変な目にあって、たとえボロボロになってもちゃんと骨は拾うよ。

私は私だからね。

拾う者なし

投資家の私はがんばってくれると信じているから、私は平和だ

サラリーマンだった私はもともと、個人事業主の私とは財布を分けていた。
銀行口座も別、クレジットカードも別、そうしないとお金の流れが分からないから。

「普段使える」クレジットカードが、楽天カード1枚だけでは不安。 だから予備のカードを手に入れる、と言ってがんばった。 ちょっ...

そして先日、投資家の私とも財布を分けた。

投資結果は私の老後生活を左右するけど、だからこそ別にした。
日々の結果や、毎年の成績なんかはどうでもいい。
たぶん5年後から10年後、配当金と年金で暮らし始めているはずだ。

配当金が多ければ、ぜいたくな老後が送れるかもしれない。
配当金が少なかったりゼロだったら、それはそれであきらめなきゃな。

それまでゴチャゴチャ考えたくなかったし、結果は結果として受け入れる覚悟をした。
だから財布を分けた。

これが正解だったかどうかは、死ぬ間際に考えるよ(←たぶんね)。

考えを変えるよ

投資家の私が成功しようがしまいが、私の生活は変わらない

もともと余裕のある早期退職だったわけじゃない。

週一バイトでしばらくは少しの給料が入ってくるが、贅沢はできない。
いつか節約を始めないと、どこかで所持金が尽きて私の「100歳安心プラン」は崩壊する。

投資の成績次第で、節約を始める時期や節約の度合いが変わるだけだ。

あれっ? 私の老後シミュレーション、計算があまいとは思っていたけどホントにあまかったようだ。 大晦日の夜、紅白歌合戦を見...

少なくとも5年間暮らしていけるだけのお金は、こっちの私が持っている。

だから遠慮なく、一生懸命考えてベストを尽くしてくれたまえ。
投資家の私さんよ。

投資家の私

お金が必要なら言ってくれたまえ。
話によっては貸すよ。

ちゃんと返してもらうけどな。

貸したくない

もうひとりの私、個人事業主の私さんよ。ちゃんとやってるか?

そういえば、もうひとり私がいたな。

個人事業主の私さん。
ちゃんとやってるのか。
稼げるメドはついたのか?

これも私か。

ホントにいいかげん、少しはがんばらなきゃな。

頼りない

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする