独立開業の夢がかなった1年。来年は、100歳安心プランへの第一歩

今日は大晦日、今年も終わりですね。

2021年は、早期退職からの独立開業という私の長年の夢が現実となった年でした。
いろいろありましたが、いい年でした。

こう呼べることがうれしい

来年からは個人事業主として、私の「100歳安心プラン」が始まるはずだ。

私がいつになったら早期退職できるのか、計算するために始めた老後シミュレーション。 今から5年前、2016年(平成28年)の年末から始めたよ...

私の100歳安心プランは、たぶん100歳までは何とかなるかな、という雑なもの。

個人事業主として、まったく稼げなければ、86歳で所持金が底をつく。
逆に言えば、今の生活を何も考えず続けていても、86歳までは大丈夫。

86歳まで、まだあと30年近くある。

86歳までに、死んでしまうかもしれない。
86歳までに、資産運用で所持金が底をつくのを先延ばしにできるかもしれない。
86歳までに、年金だけで暮らせるくらいに生活をスリムにできるかもしれない。

年金の受け取りを70歳まで繰り下げれば、年金額は1.42倍になる(←やらないけどね)。
個人事業でガンガン稼ぐ可能性もゼロではない(←限りなくゼロに近いけどね)。

先のことは分からないし、何がどうなっているかなんて誰も知らない。

だから何もしない

少なくとも、今の暮らしを永遠に続けていけるだけの資産を築くまで働く気はなかった。
いくら必要なのか、それこそ分からないからね。

さて、来年はがんばらなきゃな。

来年は、独立開業のフリをする生活を安定させなきゃ

事務所を借りて平日は出勤し、個人事業主のフリをする生活を続けている。
まだ2か月だが、これがなかなか快適だ。

ごくらく極楽

もともとは、定年前にプラプラしているのも世間体が悪いという自分勝手な理由から。
若い頃からの夢だった、独立開業して個人事業主を気取ってみたいというのもあった。

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...

それに加えて自分の事務所というものは、「自分の城」という感じで居心地がいい。
秘密基地みたいにね。

それにそれに、毎日行く所とやる事があるというのも捨てがたい。
1日のリズム、1週間のリズム、これがまたなかなかに心地いい。

この生活をもうしばらくは続けていたい。

そのためには、もう少し安定させなきゃ。
やっぱり来年こそは、がんばらなきゃな。

毎年言っているが

週一バイトも来年で終わり(のはず)。終わってからが大変だ

早期退職するはずが、幸か不幸か辞めそこなって続けている週一バイト(短時間正社員)。

これも、来年のどこかで終了する。

今日は月曜日、以前勤めていた会社でのバイトの日だった。 そして明日は12月28日、仕事納めの日・・・だけど行かないことになった。 ...

早ければ3月末。
遅くとも9月末、いや切りよく1年間なら10月末?
少なくとも年末ということはないな。

給与収入が途絶えてしまう。
毎日が本当に自分の手の中。

年金は国民年金に、健康保険は任意継続になるけど、そこは大丈夫。
いちおう社労士だからね。

私の事務所は顧問社労士を抱えている。 (実は私自身が社労士なだけ。) 社労士にお願いしているのは労働関係だけではない。 ...

自分のことだから、下手をうっても大丈夫だしね。

年末だから家計簿を締める。収支はどうだ? 来年はどうなる?

今の一番の関心ごとは、これかもしれない。

年末なので、今日で家計簿を締める(←集計して昨年と比較する、来年度予算を立てる)。

今年10月までは今まで通りのサラリーマンだったから、例年と大して変わらないだろう。
増えてくれるな、お願いします。

来年は、今まで通りに行くだろうか。
いや、少しは必ず減ってくれ・・・と願いながら来年を迎えたいと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

お迎えください

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする