昨日は月曜日、毎週恒例の週一バイトに行ってきました。
週一バイトも、もう1年以上続いている。
そして、もうしばらく続きそうだ。
こんなことになるとは、早期退職を決断した2年前には想像すらしていなかった。
予定外の収入で、老後の計画も楽になったはずだ。
そして早期退職を決断したころ、株式投資を始めた(2020年の春)。
世界的金融緩和という幸運にも恵まれて、初心者の私でもプラスになっている。
この先はわからないが、現時点では老後資金に余裕ができたはずだ。
はずだ・・・はずなのに・・・。
あんまり楽になってないぞ。
余裕なんかできていないぞ。
もともとのシミュレーションが、甘すぎたようだ。
会社を早く辞めたくて、いろいろ目をつぶっていたな
早期退職を考えて、数年前からシミュレーションを繰り返していたはずだった。
さまざまなリスクも考えて、慎重に慎重を重ねたはずだった。
早期退職は一方通行、後戻りはできない。
私はビビりで小心者、石橋を叩くだけ叩いて渡らないほどだ。
その私が「いける!」と決断したからには、大丈夫なはずだった。
・・・全然大丈夫じゃなかったかもな。
タイムマシンで過去に戻れるとしたら、早期退職を焦る私に何て言うだろう。
「そのシミュレーションじゃ危ない」かな?
「何とかなるから大丈夫」かもしれないな。
まあ、いまさら反省したところで、タイムマシンなんか持っていないけどね。
先のことなんか分からない。まあ、結果オーライということで
もともとギリギリで組んでいた、私の老後シミュレーション「100歳安心プラン」。
少し増えたくらいじゃ、ギリギリはやっぱりギリギリだな。
いやいや、もともと無理があったのかもしれないな。
そうは言っても100歳までは、あと40年以上もある。
40年後、世の中がどうなっているのか分からない。
インフレや物価上昇、世界情勢や社会の仕組み・・・そんなもの、分かるはずもない。
その前に、100歳まで生きてるかどうかもわからない。
気力も体力もない私だ。
生きていない可能性の方が高いかな。
それでも万一の長生きに備えて、もう少し稼いでおきたいな。
やっぱりもう少し、老後資金を投資に回そうかな。
痛い目に合うかもしれないけどね。