週一バイトと投資でギリギリ。早期退職を決断した時の能天気さに呆れる

昨日は月曜日、毎週恒例の週一バイトに行ってきました。

週一バイトも、もう1年以上続いている。
そして、もうしばらく続きそうだ。

こんなことになるとは、早期退職を決断した2年前には想像すらしていなかった。

予定外の収入で、老後の計画も楽になったはずだ。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

そして早期退職を決断したころ、株式投資を始めた(2020年の春)。
世界的金融緩和という幸運にも恵まれて、初心者の私でもプラスになっている。

この先はわからないが、現時点では老後資金に余裕ができたはずだ。

私が証券口座の開設を申し込んだのは今から2年前、令和2年3月22日のことだった。 選んだ証券会社は「DMM.com証券」。 はっきり...

はずだ・・・はずなのに・・・。

あんまり楽になってないぞ。
余裕なんかできていないぞ。

もともとのシミュレーションが、甘すぎたようだ。

私がいつになったら早期退職できるのか、計算するために始めた老後シミュレーション。 今から5年前、2016年(平成28年)の年末から始めたよ...

少しあきれる

会社を早く辞めたくて、いろいろ目をつぶっていたな

早期退職を考えて、数年前からシミュレーションを繰り返していたはずだった。

さまざまなリスクも考えて、慎重に慎重を重ねたはずだった。
早期退職は一方通行、後戻りはできない。
私はビビりで小心者、石橋を叩くだけ叩いて渡らないほどだ。
その私が「いける!」と決断したからには、大丈夫なはずだった。

・・・全然大丈夫じゃなかったかもな。

タイムマシンで過去に戻れるとしたら、早期退職を焦る私に何て言うだろう。

「そのシミュレーションじゃ危ない」かな?
「何とかなるから大丈夫」かもしれないな。

まあ、いまさら反省したところで、タイムマシンなんか持っていないけどね。

まっぴらごめん

あれっ? 私の老後シミュレーション、計算があまいとは思っていたけどホントにあまかったようだ。 大晦日の夜、紅白歌合戦を見...

先のことなんか分からない。まあ、結果オーライということで

もともとギリギリで組んでいた、私の老後シミュレーション「100歳安心プラン」。

少し増えたくらいじゃ、ギリギリはやっぱりギリギリだな。
いやいや、もともと無理があったのかもしれないな。

そうは言っても100歳までは、あと40年以上もある。

40年後、世の中がどうなっているのか分からない。
インフレや物価上昇、世界情勢や社会の仕組み・・・そんなもの、分かるはずもない。

その前に、100歳まで生きてるかどうかもわからない。

昨日、コンビニにお昼ご飯を買いに行った帰りのことでした。 道路を横断しようと、歩道で車が途切れるのを待っていたとき。 左の方から「ガ...

気力も体力もない私だ。
生きていない可能性の方が高いかな。

それでも万一の長生きに備えて、もう少し稼いでおきたいな。

やっぱりもう少し、老後資金を投資に回そうかな。
痛い目に合うかもしれないけどね。

株を買う

今朝、起きてみるとNY株式市場が爆上げしていて驚きました。 どうやら、米消費者物価指数(CPI)が予想を下回ったことが原因のようだ。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする