祝、ゴールデンウィーク。3連休+週一バイト+6連休でいろいろ見直そう

今日からゴールデンウィークですね。

5月2日は休みます、って言い出せなくて10連休にはならなかったけど。
来週にかけて働くのは、月曜日の週一バイトだけだ。
祝日は、私の事務所ももちろん休みだ。

言えなかった。 ひと月以上前から決めていたのに。 絶対に言い出すつもりだったのに。 「5月2日は月曜日だけど、ゴールデ...

ちなみに5月6日は休む。

週一バイトもないし、私の事務所は所長である私が休みと決めたから休みだ。

ウィーク

まずは今日から3連休。

月曜日に週一バイトがあるのが残念だけど、その後は6連休だ。
せっかくの連休、ムダにはできない。

とにもかくにも、まずはゆっくりするとしよう。

早期退職して半年、さすがにいろいろ考え直さなきゃな

やってみないと分からないことはたくさんある。
なってみないと気付かないこともたくさんある。

でも、予想通りだったことも、たくさんあるよ。

退職してヒマになっても、やることはたくさんあるし楽しく過ごせる自信はあった。
想像した以上に、楽だし毎日楽しく過ごしている。
これは会社にしがみついても、あと数年で定年だったからというのも大きいかな。

いつまでも会社員でいられないという覚悟ができていた。

3年ほどそれが早まっただけ、それなら早い方がいい。
3年分の賃金を失ったけど、3年間という自由な時間を手に入れた。

この3年間をムダにはできない、という焦りも別にない。

辞めたから

自分のお金はないけれど、会社のお金が使えた時代に感謝してる

地方都市から都会の大学へ進学して、そのまま都会で就職した。

裕福な大学生活ではなかった。
窓ガラスが割れたままの古い木造アパートで、吉野家の牛丼ばかり食べていた。

新しい事務所に、古い木造アパートを選んでしまった。 私が木造アパートを借りるのは、実に30年以上ぶりのことだ。 楽しみでもあるし、不...

就職してからも、家賃と食費と必需品で給料のほとんどは飛んでいった。
実家暮らしじゃないから、すべてのものにお金がかかった。
カードローンの返済に、頭を悩ませる日々だった。
吉野家の牛丼は、相変わらず私のごちそうだった。

昨日の昼は、牛丼の吉野家を行ってきた。 事務所でお湯が沸かせるようになり、昼食難民ではなくなった私だ。 毎日カップラーメンざんまいと...

そんな私も会社では営業マン、接待費も使えた。
だれが払っていたのか知らないけれど、座っただけで万札が飛んでいく店にも行った。

私が社会人として働き始めたのは、昭和の終わりから平成の始め。 そう、バブル期だ。 就職はできて当たり前。 だらしない性格で知られた...

マイナスの生活費と、ひと月の食費がひと晩で飛んでいく経験が同時にできた。

高い店は確かにうまい。
高級なホテルは快適だ。
優雅なゴルフ、高級車の後部座席、デカい会社の応接室の高級ソファの座り心地・・・。

自腹を切ってまで欲しいものでもない。
どちらかというと、居心地が悪くて苦手だった。

お腹が減ったときに食べる牛丼のおいしさと、それほどの差はない。

世界だよ

株式投資に事務所家賃に個人事業、さてどこから見直そうかな

歳を取ると、つい昔のことを思い出してしまうな。

お金があれば楽しいけれど、それなりにあれば十分だな。
具体的には、食べたいときに吉野家の牛丼が食べられればそれでいい。
あっ、ときどき王将の餃子も食べたいぞ、値上げした後でもね。

株式投資、証券口座の1,200万円が5年後には2,000万円になっていればいいな。
3,000万円になったら、配当金と年金だけで貯えを減らさず暮らせるんだけどな。

新しい事務所である、古い木造アパートも気に入りつつある。
今借りている駅近ワンルームマンションも捨てがたいけど、解約しなくちゃな。

個人事業は、・・・。
もう、適当でいいか!

せっかくのゴールデンウィークだから、いろいろ考えるよ。

もするよ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする