今日は月曜日だから、いつもの週一バイト。
通い慣れた通勤路。
30年以上乗っている電車。
毎日毎日あんなにイヤだったはずの電車通勤が、週一バイトになった最近は少し心地いい。
単に会社に行くのがイヤで、電車に乗ることがつらかっただけなのか。
毎日じゃなくて、週一だから楽しいだけなのか。
週一になってすぐのころは、「たまにだと通勤がつらい、よく30年以上も通ってたな」なんて言ってたのに。
理由はハッキリしないが、心地いいことはいいことだ。
恵まれた通勤環境だから「悪くない」と思えるだけかも
私は、どちらかといえば恵まれた通勤環境だった。
ドアツードアで1時間弱。
電車を2本乗り継ぐけど、乗ってる時間は10分ちょっとずつ。
行きも帰りもどちらの電車も、基本的には座る。
もちろん座るための努力はしている。
座るためには本数の少ない、となり駅始発の電車を待たなければいけない。
人気の電車だから、10分前くらいから並ぶ。
10分間座るために10分間立って待つわけだが、それでも座りたい。
この待ち時間を含めての1時間弱だから、恵まれてはいる。
しかも本数は少ないし、遅い時間だと混むから始業1時間前には職場についてしまうというオマケつきだ。
それでも早い時間だと駅も比較的空いているから、オマケというかそれなりの恩恵もある。
もちろんこの通勤時間や経路までを考えて、今の街に住んでいる。
30年以上同じ会社に勤められたのは、やっぱり恵まれているな。
ちなみにこれまたもちろん、転勤のない会社を選んだ。
あと帰りは、定時に会社を出ると座れないから早めに姿を消すことは内緒だ。
満員電車はキライだが、たまに乗るなら乗り物は好きだし楽しい
週に一回、電車に乗るのは楽しいものだ。
こんな気分になるなんて、退職前には考えもしなかった(←まだ完全に辞めてないけど)。
週一バイトの日以外は自分の事務所に通っているが、家から歩いて10分もかからない。
電車にもバスにも乗ることはない。
これはこれで寂しいな、って私はどんどん贅沢になっていくな。
バチが当たりそうだ。
新しい事務所は徒歩20分、バスなら5分だしバス停も近いぞ
狙ったわけじゃないけど、今度移る予定の新しい古アパート事務所は徒歩20分かかる。
運動不足解消も兼ねて、歩いて通う予定だ。
雨が降ったら大変かもしれない。
疲れていたら、しんどい距離だ。
でも、大丈夫。
事務所はバス停のそば、しかも私の家から一番近いバス停まで、直通のバスが通っている。
実は事務所を契約した先週金曜日、不動産屋さんの帰りに物件に寄った後、ちょうどバスが来たので乗ってしまった。
歩いて20分の距離が、バスだとたった5分(←体感です)。
これはこれで、いいもんだ。
私は通勤には恵まれてるな。