今日は待ちに待った4月15日。
新事務所になる予定の古アパートを契約する日だ。
手続きが終われば鍵がもらえる。
鍵が手に入ればこっちのもの、不動産屋さんの帰りに早速行ってみるつもりだ。
契約そのものより、早く物件が見たくてガマンできない。
一生懸命見たつもりだけど、後から思えばちゃんと見てないところがいっぱいある。
あれはどうだったっけ、ここはどうなっていたっけ。
特にエアコンを付ける予定の、キッチンの窓の高さがわからない。
窓用エアコンをちゃんとつけるためには少なくとも80cmは必要だが、たぶんそれはない。
もっとも、窓用エアコンを買うかどうかもあやしくなってきたのだが。
なぜキッチンにエアコンかというと、事務所に使う予定だからだ。
キッチンは板間だ。
和室の畳の上に、机とイスを置く趣味はない。
3畳ほどの狭いキッチンだが、窓があって明るくて、当たり前だが水道もある。
ここが事務所でいい。
ムダな和室は、昼寝スペースとする予定だ。
いろいろ無理がありそうな気もするが、大丈夫だろうか。
まあ、やってみるしかないけど、不安もいっぱいだ。
書類にお金。今日の主役、メジャー(巻き尺)も持った
今の事務所に続いて、この歳になってから賃貸物件を借りるのは2件目だ。
昨年は、知らないことばかりであたふたしたが、もう大丈夫。
すでにいろいろ経験したぞ、ドンと来い、気分はベテランだ。
書類もすでに用意してある。
そもそも入居審査の結果が出る前、先週の土曜日には準備していた。
この、遠足の日が待ち遠しい小学生のようなはしゃぎようが不安だ。
何か問題があったときの、落胆ぶりが心配でならない。
初期費用の現金も、今週の頭には手元に用意していた。
書類は、忘れないように、ずっとカバンに入れっぱなしだ。
現金も入れておきたかったが、さすがにこれは今朝入れた。
10万円ちょっとは痛いが、今の事務所との家賃の差額で1年経たないうちに取り戻せるはず。
こんなことやってるから、お金が貯まらないんだろうな。
そして本日の影の主役、採寸用のメジャー(巻き尺)をこっそりカバンにしのばせる。
準備は完璧、忘れ物はなし。それではいざ、出掛けるとしよう
今日はもう、事務所には戻らない。
週一バイトのテレワーク用パソコンは、昨日のうちに持って帰った。
週末の買い物も、昨日のうちに済ませてある。
何時に古アパートにたどり着けるかわからないが、徹底的にチェックするつもりだ。
もちろん、採寸も忘れない。
そして、この土日でこれからどうするかを計画する予定だ。
これからどうするか、だって?
そんなの先に考えとけよ、って話だよな。
まあ、とにもかくにも、行ってきま~す。