セディナカード解約さようなら。30年前のローソンカードはもういない

さよならセディナカード

さよならセディナOMCカードさん。30年という時の流れの中で、君は変わってしまったよな。

セディナ/OMCカードの退会(解約)手続きが完了しました。
先日予告した、私を翻弄(ほんろう)し続けたクレジットカードの解約です。

早期退職したら、終活ですよね。 まあ、終活というには早いけど、いろんなものを整理するとしたものです。 私も身の回...

セディナカード・・・、私が欲したわけではないのになぜか手元にあったカード。
ちなみにOMCカードだとしても、私は申し込んだ覚えはない。

さようなら

解約手続きのためにセディナのホームページへ行くと、いきなり「SMBC」の文字。
「SMBCファイナンスサービス」のロゴの下にある、申し訳程度の説明がさびしい。

株式会社セディナは、SMBCファイナンスサービス株式会社と合併し社名を変更しました

解約方法を調べると、電話のみの受付だという。

「つながりにくかったらごめんなさい」とあったが、電話してみるとあっさりつながった。

すべて自動音声。
最初にちょこちょこと選択して解約手続きへ、カード番号と生年月日を入力して終了。
カードはそっちで処分してくれとのこと。

退会案内が送られてくるわけでもなく、確認メールもない。
手元に何も残らないまま解約手続きは終了し退会となった。

終わったな

30年の付き合いが終わった。
何も残らないのが令和の流儀なのか。

「解約完了のお知らせ」くらい欲しかったな。

大好きだったローソンカードさん、なぜこんな姿に…

セディナカードに恨みはないが、愛着もない。

私の持っていたのは「セディナ/OMCカード」という、元OMCカードだ。
しかしこれまた、元からOMCカードというものを持っていたのでもない。

私が申し込んだのは、昔のローソンカード。
ローソンブルーの、愛らしいカードだった。

思い出す

手元に届いたらすぐに解約していいから、と言われて申し込む

30年ほど前、平成になってすぐの話。
得意先の担当者から頼まれた、というかノルマに近かったと言う方が正しいかも。

古い話だし、すでに存在しない会社のことだからいいだろう。
その頃は良くある話だった。

その得意先担当者も、そのまた得意先から頼まれた(?)そうだ。
おたくは30枚ね、ってね。
頼まれたからには、社内のだれかと出入り業者に配分する。
君と君と君、そして残りはあそこに10枚ここに5枚・・・。
そしてその内の1枚が、私に割り当てられた。

このカードの申込書、記入して持ってきてね。
カードが届いたら解約していいから、ってね。

承知しました

初めて普通に使えるクレジットカード。ローソンVISAカード

当時の私は、少しだけ借金を抱えていた。

給料振込口座の銀行から、「クレジットカード作りませんか」って案内が来た。
ウキウキと申し込んだら、「ご要望にはお応えできません」という冷たい返事。
審査に落ちた、ってそれなら最初から案内してくるなよと文句も言いたくなる。

そんな私だったから、審査に落ちたらカッコ悪いなって思いながら申し込んだ。
でもノルマだから通るかな、クレジットカードが持てるかな、って期待もした。

そして無事、私の元にローソンVISAカードがやってきた。

届いたら解約してもいいよと言われていたけど、とんでもない。
私が手にした、初めての普通に使えるクレジットカードだもの。

当時の私の住まいと駅とのちょうど中間に、ローソンもあったしね。
仕事帰りにローソンに寄って、晩ごはんと朝ごはんを買うのが当時の習慣。
結局ほとんど使わなかったけど、いざとなればローソンカードがきらりと光る。

目に入らぬか

大好きだったな、ローソンブルーのローソンVISAカード・・・。

私のカードが、元ローソンカードですらなくなった気がした

むかしむかし、ローソンはダイエーというスーパーの子会社でした。

しかし、ダイエーの経営改善策としてローソン株は売却され、ローソンカードはOMCカードへ差し替えられていきました。
そののち、ローソンは三菱商事傘下となりました。
オーエムシーカードは三井住友フィナンシャルグループ傘下となり、セティナになりました。

そして月日は流れ・・・

近所のローソンで、ローソンPontaカードの申込書を目にしたときの寂しさを私は忘れない。

あれは私の大好きだったローソンカードじゃない。
でも私のカードが、元ローソンカードではなくなってしまったような気がした。

・・・つまんない感傷に浸ってないで、いろいろ整理しなくちゃ。

お片付け

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする