今日は月曜日だから週一バイト、今は会社にいます。
あんまりヒマなので、会社のパソコンでブログを書いてます。
でも記事をアップするのは、家に帰ってから家のパソコンでする。
就業時間中でもヒマなら、プライベートなことを考えるのはいい。
手帳に私的な用事を書き込むのもいい。
こうやって、私的なメモをパソコンを使って打ち込むのもまあいいか。
でも会社の回線を使って記事をアップすることは、しない。
昭和の時代に育った、私の勝手な倫理観だ。
ネットワーク監視でログが残るから、という理由では決してない。
何もしてない時間は増えて、存在感はどんどん薄くなる
今日は朝から、午前中いっぱい打ち合わせだった。
人付き合いの苦手な私としては、基本的に打ち合わせは好きじゃない。
でも最近では、時間が経つのが早いからそんなに嫌いじゃなくなったかも。
責任が軽くなったからというのも、もちろんある。
あっという間に昼になり、昼ごはんを食べてからデスクでお昼寝。
2時からもう1件打ち合わせがある。
得意先を引き継いだ、営業さんとだ。
2時頃には会社に戻るからそれからしよう、ってことになっている。
それが終わればもう用事はないから、営業に行くふりをして帰ろうかな。
打ち合わせ相手がいなければ、打ち合わせはできないからヒマ
2時すぎ・・・まだ戻ってこない、遅いな。
2時半・・・おいおい、連絡くらい入れろよ。
3時・・・まあヒマだからいいけどね。
あんまりヒマなので、こうやって記事を書き始めた。
みんな営業に行ってフロア内に人は少ないから、周りから画面は見えない。
パソコンをカタカタ叩いている私は、仕事をしているように見えるだろう。
3時を大きく回ったころ、やっと帰ってきたか。
「すいません、商談が長引いて・・・」という、よくある言い訳。
いいよ、どうせヒマだから。
引継ぎは着々と進んでいるから、デスクワークもなくってヒマ
こうやって打ち合わせはちょこちょこあるから、週一出社する意味はある(と思いたい)。
ただ、ひとりでする仕事は減った。
見積りを作ることはない。
工程を組むこともない。
どれも、ちゃんと引き継いだ(はず)。
引き継いだつもりでも、やってみないと分からないことはあるようだ。
質問が来たらちゃんと答えるよ。
引継ぎがいい加減だったかもしれないが、こうして会社に来てるから勘弁して欲しい。
得意先や同僚から問い合わせがあれば対応するけど、こちらから連絡することはない。
・・・ヒマだ。
仕事をしているフリもしながら、影の薄い週一バイトはまだ続く
最近、急速に存在感を失いつつある週一バイトの私だ。
でも、こうやって打ち合わせや問い合わせもある。
春からの商談や、秋への準備はまだこれからだ。
影はずいぶん薄くなったけど、もうしばらくはこのままかもしれない。
少なくとも、「いついつまで」とか「そろそろ」という話はまだない。
ヒマな時は、仕事をしているフリをすればいいか。
引継資料を時間をかけて作るという手もアリだな。
なんか最近「フリ」ばっかりだな、私は。