月火水木金の週5日勤務から、のんびり週一勤務になって丸2週間が経過しました。
週一バイトも今日が通算3回目。
前日の日曜日がつらくないのはいいけれど、実際通う朝はしんどい。
今日もしんどかった。
あまりにしんどかったので、私の中の勝手なルールに従って早帰りを試みた。
みんな営業へ出かけたのを見計らって、私も営業に出かけるフリ。
個人事業主のフリといい、フリばかりだな私は。
出社してるときは仕事する。出社日じゃない日は最低限
もたもたしてたら夕方近くになったけど、うまく早帰りできました。
週一バイトになって3週目、少しずつコツがつかめてきたかも。
1週目、出社した月曜日はふつうに仕事&早帰り。
そのあと火~金は静かで平和だった。
携帯電話もほとんど鳴らず、得意先や会社からのメールにはていねいに応対した。
2週目、出社した月曜日につかまってしまい、なぜか定時まで仕事をするハメに。
たしか翌日の火曜日、まだ始業時間前だというのに「申し訳ありませんが~」と言いながら会社から電話。
事務作業の質問だったが、前に教えただろう&資料見ろよ。
その後、家を出て事務所に着いて、会社の携帯電話を見たら着信アリ。
昼飯食べて、会社の携帯見たらまた着信アリ。
家に着いて、また着信アリ。
引継ぎが中途半端で申し訳ないから、電話してとは言ったけど。
分からないことがあったら聞いてくれ、と言ったのは私だけど。
それ私に聞く?という内容や、それ今必要?という内容ばかり。
あの~、私はもう辞めたんですけど。
温厚な私でも、だんだん電話の声が不機嫌っぽくなるってものです。
不機嫌さが伝わったのかもしれない。
水曜日からは、電話はほとんど鳴らなくなったかな?
私は私でむずかしいけど、会社のみんなも戸惑っているだろう
今日は会社で、私への接し方について聞いてみた。
休みの日に電話するときは、やっぱりそれなりに気を遣うそうだ。
ちなみに「休みの日」ではなく「出勤日ではない」のだが、めんどくさいおっさんが重箱の隅を楊枝でほじくるような、そんな指摘はしない。
困ったときは、電話くれたらいいですよ。
と、さりげなく「困ったときは」を強調することにした。
どうでもいい電話の時は、自然と応対も冷たくなるからこれでいい。
冷たく応対されれば、気付いてくれるだろう(というか、気付いてくださいお願いします)。
出社日は今まで通りに仕事をするけど、ちょっとだけ早帰り。
出勤しない日は、電話&メールで早帰りした分の埋め合わせ。
しばらくは、こんな感じで様子を見ようと思う。
適度な距離感で、静かにゆっくりフェードアウトを目指す
週一バイトとして(本当は短時間正社員だけど)給料をもらっている以上、それなりにちゃんと対応する。
週2や週3と出社日を増やすつもりはまったくない。
いずれ「いなくてもいいんじゃない?」という日が来るのは歓迎するが、もう少し後がいい。
バイトを受けるかどうか、悩みに悩んだ私の苦労を立ててくれ。
事務所家賃を払うために、バイト代が必要なのはもちろん内緒。
引継ぎも終わって、お互い何の不安もなく、自然にフェードアウトできたらいいな。
もう少し、バイトのままでいいかな?