終活というわけでもないけど、早期退職後は着々と身の回りの整理を続けています。
年末にはジャパンネット銀行、そして先日はセディナ/OMCカードを解約しました。
適当に手に入れたものでも、使っているうちに気に入ってしまうのは私の習性。
今の事務所もそうなりつつあるのは、とりあえず置いておこう。
ジャパンネット銀行も、まさにそうだった。
当時ハマっていたヤフオクで落札し続けるために、必要だったから口座を開いただけ。
それなのに気に入ってしまって、ネットバンクは一生これでいいかとすら思ったのに。
申し訳ないが、商号変更した「PayPay銀行」には愛着もないし、用もない。
使い続けたら愛着がわいたのかもしれないが、たぶんそれはない。
頼まれて(?)入っただけだなのに、大好きになった昔のローソンカード。
それが姿を変えたセディナ/OMCカードは、最後まで好きになれなかった。
好きになったものが、変わっていく姿はもう見たくない。
でもこの時代、メインバンクのほかにネットバンクの口座もひとつくらい持っておきたい。
クレジットカードも、1枚は必要だ。
実は早期退職の準備を進める中で、こっそり用意しておいた。
楽天カードと楽天銀行、おまけに楽天証券の投資信託積立
ジャパンネット銀行から突然メールが届いたのは1年前、2021年の2月25日だった。
2021年4月5日にジャパンネット銀行はPayPay銀行へ社名変更いたします、とのこと。
冗談じゃない、カンベンしてくれ。
クレジットカードすら上手に使えないのに、PayPayだって?
私の大好きだった、ジャパンネット銀行を返してくれ。
返してくれないなら、乗り換える。
ちょうど、インデックスファンドについて興味を持ち始めていたころだった。
楽天証券でクレジットカードによる投資信託積立をすれば、1%のポイントが付く。
付いたポイントはそのまま積立に使えるから、実質1%の金利上積みだ。
楽天銀行、楽天カードの新規加入でポイントも付くし、買い物してもポイントが付く。
セディナカードを使っても何かポイントが付くのかもしれないが、よくわかっていない。
カードが苦手な私は普段はまず使わないが、ネットで買い物するときにはさすがに使う。
これは、楽天3点セットに乗り換えねばなるまい。
ジャパンネット銀行から社名変更メールが届いた10日後の、2021年3月7日。
ポイントサイト経由で楽天カードを申し込み、楽天銀行と楽天証券に口座を開いた。
ポイント還元率変更はいいけれど、変わらぬ長~いお付き合いを
残念なことに楽天証券は、これまで1%だった還元率を9月から0.2%に引き下げる。
全部ではないが、私が積み立てているものは引き下げ対象だ。
ネットでは「改悪」の声が飛び交い、乗り換えを検討する話も出ている。
みんながそっぽ向いて楽天さんがイヤになって、どこかに売却するのだけはやめて欲しい。
まだ気に入ってまではいないけど、楽天は楽天のままでいて欲しい。
私は乗り換えたりしないよ。
ネットで買い物したときのポイントを使って、勝手に積み立ててくれる。
他でもできるのかもしれないが、調べるのも面倒だからそのままでいい。
お得情報があるたびに乗り換えてたら、手間がかかって仕方がない。
楽天カード1枚だけ? 実際なって初めて分かる頼りなさ
これで銀行口座はメインバンクと楽天銀行の二つ。
普段使いのクレジットカードは、楽天カードのみ。
事業用の銀行口座とクレジットカードは別にあるけど、私用では使わない。
楽天カード1枚のみ?・・・
あれっ?、何か不安になってきた。
心もとないこと、はなはだしい(←失礼!)。
何だ? この頼りなさは?
セディナカードを解約しなきゃよかった?・・・いや、それはない。
忘れた頃に年会費が引き落とされて、イラっとしたことを忘れてはいけない。